QOLってなんだ?

QOLってなんでしょう?

健康雑誌とか福祉関連のニュースなどでよく目にします。

QOLはquality of life(クオリティ オブ ライフ)の略です。「生活の質」と訳されていることが多いです。

「生活の質」ってなんだか漠然としていてよくわかりません。遅くまで残業してくたくたになって帰ってから発泡酒をグビッと・・・あぁ俺の生活、貧乏くさくて嫌だな。もっと良い暮しがしてみたい。

発泡酒に慣れるとたまに飲むビールの味が濃くてビックリしませんか?ちょっと咽ちゃったりしてね。えーと・・・そういうことじゃありません。

例えば足を怪我して歩くときに松葉杖が必要になったら不自由ですよね。電車に乗る時も満員電車はちょっと厳しいですし、階段を使うのも大変です。今までと比べると生活に不自由を感じると生活の質が低下します。こういうことをQOLの低下と表現しているのです。

簡単に言うと文化的に不自由なく暮せることが幸せ、そうではないと不幸せという判断です。松葉杖が必要だった人が自由に歩けるようになるとQOLが向上したといことになります。

嫁さんに出ていかれて今まで当たり前のように食べていた朝飯が食べられなくなった。俺のQOLもずいぶん低下したものだ・・・。

え~と生活の質という意味では低下してますね・・・。

心身ともに健康で痛みや苦痛がなく普通に暮している状態をQOLが高いと表現します。だから嫁さんがいなくなってもQOLは高い部類になりますね。

生きていても不自由な暮らしをしていたらあまり幸せじゃないですよね。QOLの向上(生活の質の向上)とはそんなことを言いたい訳です。

それじゃぁさ、どこかに行けばQOLを向上してくれるの?

え~と・・・病気や怪我で身体が不自由になってしまったらお医者さんやリハビリのお世話になるしかありません。医療機関もQOLを意識した治療をしているところが多いですよね。

でも一番はQOLを低下させないことです。

老化のこと、自分の身体のことを理解してきちんと対応することしかありません。

老化の進行を遅くして、老化による病気や怪我から守ることです。老化に逆らうことはできませんからスピードを遅くしましょう。

それには食生活や運動する習慣、ストレスなどを考えなければなりません。生活習慣の見直しです。それからスピリチュアル。

スピリチュアル?!

英語で直訳すると霊的とかちょとオカルト的な言葉になってしまいます。え?違いますよ。これは心とか精神のことです。

幸せな家族と暮しているとか、ポジティブな挑戦をしているとか、やりがい、生きがいを持っているとかそんな感じです。

こういった心とか精神的な部分は老化の進行を遅らせたり、若々しさを維持する為にはとても重要なのです!

このテーマは次回にしましょうね。

投稿者:

大場 政則

大場政則 埼玉県出身。南カリフォルニア大学ジェロントロジー学科修業。 株式会社マーサンオフィス代表取締役、ジェロントロジスト。 イベント、セールスプロモーション、人材派遣等を20年手がけている。 高齢化社会に関する講演・セミナーを行なっている。 情報誌「おんりーわん」でコラム(エイジングと上手につきあう)を連載中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です